(出典 i.ytimg.com)



15 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 17:52:39.47 ID:ViZT4ppK0.net

β版ではクラッチ零距離ブッパ戦法出来るけど製品版が出たらゲージ消費多かったり、ゲージが紫だったら使えない調整にされそう





16 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 18:52:50.42 ID:9nVwvUYFM.net

ナルガやってたけど傷付けたら前脚攻めからの転倒狙えるしほんと斧強化楽しいわ


17 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 18:58:56.67 ID:r1JZL0Dtd.net

クラッチ零距離戦法は製品でも変わらないだろうけど、不動にも転身にも弱点はあるから使えないと思うよ
βのモンスターって弱いしな


19 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 19:13:26.68 ID:Q0rOW+YMd.net

転身を作った結果、開発が強化した要素がスリップダメアップだからな
生存や耐性盛り盛りにしてまで使う意味は少ないだろう
現状でも転身リロード用に使うくらいだからな


21 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 19:26:20.56 ID:KbQVanwg0.net

いちおつ
アイボン仕様のスラアクマジ楽しい
ベータ装備でのティガは自分の並ハン具合が身に染みるぜ


23 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 21:08:03.12 ID:aSg2FoaV0.net

だるまゆきさんのナルガ動画来てるな


25 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 21:33:06.03 ID:54UGutd00.net

>>23
これ完全にスラアクしてるじゃん
剣も斧も零も全部使っててかっこよすぎる


26 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 23:23:09.63 ID:nZPj9kax0.net

アイボーの渡りの凍て地限定だけど、ついに死にスキルだった「死中に活」が生きるな!
あえて氷やられになる事でスラアク剣モードの弱点である回避性能を大幅強化し、氷やられのデメリットのスタミナ半減も相殺。
小スロ1で発動できるし、つららや雪崩でセルフ氷やられも簡単だな!

スキル「死中に活」
効果
状態異常中に、回避時の無敵時間が大きく延長し、スタミナ消費量大幅減少
回避の無敵時間:回避性能Lv5並
スタミナ消費量:体術Lv5並  ランナーLv3並


28 名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 23:27:47.41 ID:raU9piBb0.net

>>26
裂傷毒にも反応するから死にスキルではなかったよ
小スロ1ってのが良い
ギエナが地面にばら撒いた氷に触れるだけでやられになるのは面倒だったから逆に狙えるね


29 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 00:33:32.20 ID:ML6NoDfU0.net

>>28
まぁ属性やられは30秒間しか持続しないし、回避行動を取ると更に短縮されるから、持続して戦うには被弾前提の立ち回りになるんだよなぁ。だから誰も使わないwww
新スキルの「水場・深雪適応」Lv3の効果も、解説文的には回避性能Lv5並だろうから挑発の装衣で深雪地帯、水場地帯に誘い込んでからの戦闘ってのもありだよね。
こちらは小スロ3で発動だけど、デメリットもないから戦いやすい。温泉で戦うとか胸アツだな!(温泉だけに


31 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 01:04:03.75 ID:laMUFL1w0.net

>>29
その説明だとどう考えても死中に活のほうがメリット大きいんだけどw
わざわざ深雪地帯まで連れてくとかないない


34 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 07:22:34.20 ID:uK3OZa5y0.net

>>26
エーシェンで使ってたけど
広域回復されるから意味なかったなw
回カスと裂傷1付けとけばほぼ相殺


37 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 09:21:02.05 ID:3gERClI20.net

>>26
こんなの弱体化不可避じゃんw


30 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 00:48:13.42 ID:GoUaSymm0.net

たまにスラアクを使うけど斧と剣の使い分けがなかなかむずかしい


35 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 07:31:26.29 ID:rAMY8yowp.net

>>30
そういう風に出来てないからな


39 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 10:04:11.28 ID:wbXZ1C5lM.net

>>30
サードだと斧のほうがダメージが大きい攻撃があって扱いやすかったけど、高出力状態が剣に付与されたし斧のダメージが減ったしで、剣をどれだけ使うかという戦い方になってしまって、ちょっと面白くなくなってしまった

(剣使ってるときは楽しいけど)


32 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 01:13:41.17 ID:ley2TY+O0.net

クラッチ開放ぶっぱ動画見たけどすげえな
クソ調整だと思ってたけど使いこなせてないだけだったわ


36 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 09:00:37.30 ID:6/3idGZU0.net

>>32
どの動画か教えておくれ見たい!


41 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 13:35:17.48 ID:iMRbESL80.net

斧マン参上!
スラアクの弱点である防御面を、斧モードなら強化撃ちでフォローすることができるのだ!

さっそくやってみよう!
まず突進してくるティガの顔にスリンガーをぶちこんで突進縦斬りを(パシュッ


42 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 13:57:54.73 ID:2VaGZ0NGM.net

>>41
元祖版モンハンワールドでは、どんなプレイを?


43 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:06:43.53 ID:iMRbESL80.net

>>42
斧マンのオレはデモナスを振り回していました


46 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:54:56.84 ID:rAMY8yowp.net

>>41
閃光セットしてるの忘れててミスったわ
どうしてくれる


45 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:37:47.46 ID:McqYZIW8a.net

斧が強化されて本格的に定点攻撃自信武器になったスラアク好き
ちなみに定点攻撃が得意な他武器とのMPS比較はこんな感じ
覚醒剣>双剣乱舞>斧振り回し≒ハンマー叩きつけ


47 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 15:35:21.08 ID:oMwy9b+Bd.net

>>45
覚醒前提でのMPSとか何の指標にもならんぞ


48 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 17:31:12.85 ID:77nFGS7fd.net

ハンマーはスタン入るし比べてもね


50 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 18:28:31.28 ID:yyAZ1rR00.net

>>48
叩きつけのスタン値とか無いも同然やぞ


52 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:02:14.90 ID:PXzQEFh90.net

>>50
覚醒前提で秒単位の値を出すことが無意味だっての。スラアク覚醒状態でスタートなら大剣ハンマーも溜め時間考慮しないと
君のはスラアクを優位にするためだけの計算式や。特定条件下での断片的な数値だけを拾っておいて、スラアクは強武器なんや!ってのは同じスラッシャーとしてなんか違和感あるんだよね


55 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:14:04.40 ID:5ulxaA4pa.net

>>52
覚醒ゲージ溜まってない状態の拘束中にチンタラ剣使わんわ
そういうときでも斧振り回しで他武器と遜色ない火力出せるようになったやろ


49 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 18:13:44.08 ID:ToMrL8Kr0.net

アイスボーンでは高属性値の滅龍ビン出るといいなって


51 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 18:59:07.27 ID:zomoGBuFM.net

>>49
というか弱点毎に変えられるくらいの調整がほしい


56 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:59:43.42 ID:Eq0gTILvd.net

拘束中に覚醒させないなら、いつ覚醒させるんだよ
βで勘違いしてるのかもしれないが、渾身捨ててぶん回しのみの立ち回りはしない
覚醒させりゃ追加ヒットにも超会心のるし


57 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:12:13.94 ID:yyAZ1rR00.net

>>56
非拘束時のコンボの合間に剣縦や2連入れて拘束とったときにゲージの溜まり具合見て剣と斧どっち振るか決めるわ
っていうか超改心の話どっから出てきたんだ?


65 名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 23:08:29.90 ID:rMXtCtvK0.net

ナルガ折角の古代樹なのに地面這ってばっかりだったな


67 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 07:29:58.20 ID:ZBvQHgn6M.net

>>65
古代樹を飛び回る動きはトビカガチに役を譲ったということなのかな

>>63
防御面捨ててるのに・・・
という意見めっちや分かる

大剣も同じようなもんかと思うけど、あっちは一撃の重さが一番高いのにガードも出来るし、劣化版スラッシュアックスか?と第一印象で思ってしまうチャージアックスなんてガードも出来れば、超出力が圧倒的火力で、なんかズルすぎない?
と思ってしまう。

他の盾がない武器いっぱいあるけど、移動速度が速めだから、やっぱり比較するとスラッシュアックスは不遇だと思う。


68 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 08:48:42.10 ID:9ZzxsY2g0.net

剣と斧の移動速度の差もスラアク内だけの差別化であって他武器種と比較すると機能してないもんな


110 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:40:24.08 ID:ZBvQHgn6M.net

>>68
しかも斧より刃先が軽そうな剣の方が移動速度が遅いというのが、、、なんか違和感。

学校にあった掃くところが三角になっている箒を同級生を追いかけながら振り回すとして、斧にあたる毛先の部分を持った方がブンブン素早く振り回せるし、重さを感じず走れると思う。

これを20kgとかの斧の刃先が付いてると思うと、それを身体に近い部分で持つのと、斧が先端に来るのとでは、やっぱり斧が先端に来る持ち方の方が重いと感じて移動速度が下がると思う。しかも腕だけで先端にある重い刃先を支えながら走るというね・・・

かなり辛いだろ。あれ。


72 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:43:42.35 ID:jbI2+N/v0.net

大剣は機動力あるしチャアクは防御力が高いな


74 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:55:11.95 ID:CPFNEUlu0.net

>>72
昔ならともかくW以降の大剣で機動力があるとか嘘つくなよ


75 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:07:10.82 ID:jbI2+N/v0.net

>>74
まさか真溜め狙う為にコロコロ回避で追いかけてんじゃないだろうな
結局当てられないクセに野良大剣てそんなんばっかだわ


76 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:13:10.28 ID:jxEalV8Ia.net

>>75
抜刀斬り繰り返す立ち回りで機動力あるとか主張するつもりか?
納刀速度なら大剣もスラアクも大して変わらんぞエアプ


78 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:16:12.99 ID:jxEalV8Ia.net

>>76
じゃあ大剣のどこらへんに機動力があるんだ?


79 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:19:41.83 ID:jbI2+N/v0.net

慌てんなよ自分にレスしてんぞ
大剣は普段は納刀状態だから機動力が高い
俺何か変なこと言ってるか?


133 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:48:27.35 ID:ZBvQHgn6M.net

>>79
「慌てんなよ自分にレスしてんぞ」
>>76
>>78

まさかこれ、同じWi-Fi元を使ってる兄弟が偶然disリあってるんじゃ?


135 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:04:03.77 ID:+o10fbSU0.net

>>133
下四桁的に使ってるブラウザも同じなんだよぁとマジレスしてみる


137 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:11:30.41 ID:CPFNEUlu0.net

>>135
普通にミスっただけだゾ


80 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:49:19.82 ID:KRwbwSEX0.net

>納刀速度なら大剣もスラアクも大して変わらんぞエアプ
これに関しては間違いがあると大変なので一応言っておくと、納刀速度は
 大剣 1.16秒
 スラアク 1.60秒
で、なんとスラアクはランスやガンスより納刀が遅い最遅組なので注意が必要だぞ!
ひらめいたんだけど斧モードなら納刀が早いとか特徴あったら面白かったんじゃね?


82 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:55:35.20 ID:jxEalV8Ia.net

>>80
それ静止納刀の値だぞ


83 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:58:21.83 ID:utW0SXH+M.net

>>80
大剣もスラアクも歩き納刀で納刀時間がかなり変わる
一概にスラアクが最遅な訳ではないよ


88 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 12:15:11.33 ID:iQFu7Tl10.net

斧強化すると剣の覚醒ゲージが溜まるという案は採用されるべき


90 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 12:28:40.96 ID:I/xrFUZfp.net

>>88
それいいな
覚醒ゲージ廃止してスラッシュゲージがMAXになったら90秒間覚醒がいいな
役割のなくなった飛天()を従来の縦斬りに戻してくれれば覚醒時間45秒でも納得できる


95 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 13:32:10.88 ID:uh/HOvqw0.net

剣覚醒ちょい前でゲージ調整しといて斧ふりつつ
チャンス時に剣覚醒とかできれば良いんだけどね
斧ふってたら覚醒前でも減るのよね


98 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:02:34.66 ID:X9MJAG2qd.net

>>95
減るんだけど、全く調整できないほど減る速度早いかっていうとそうでもないんよね
減らない方がいいのは間違いないんだけど、そうすると折角差別化出来てたビンが強撃一強に逆戻りしかねないのが難しいところ


102 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:25:48.71 ID:KEe4mnXip.net

すぐにGP使えるんだから防御捨てって程じゃないでしょ
王ネギのtkdartsもGP置いとけば防げるんだから
こちとら来るって分かってんのに避けられねえんだぞ


104 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:28:37.57 ID:jxEalV8Ia.net

>>102
ネギと向かって右側にコロリンすれば避けれるぞ


105 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:40:37.24 ID:KEe4mnXip.net

>>104
分かっちゃいるんだけど今一つ安定しないんだよね


131 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:15:37.06 ID:mvmtDq190.net

>>104
それはスラアクだけの特殊動作じゃないでしょ


108 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:54:25.05 ID:CMcHUTlr0.net

というか普通にビン付け替えしてるんだからガッチャンガッチャン変えられたらいいのに


109 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:05:26.70 ID:KEe4mnXip.net

>>108
ディーゼル車にハイオク入れるみたいに何かしら問題あるんやろ(鼻ホジ)


117 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 17:19:11.54 ID:8onYTp2q0.net

斧の方が移動速度早い理由はこれやぞ


(出典 i.imgur.com)


118 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 17:24:12.48 ID:hYoaN8+b0.net

>>117
斧とはなんだ


120 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:26:05.58 ID:87X6r/RZd.net

そこまで変わらんよ
最適解が会心盛り超会心3の剣モードで斬るだからな
スキル入れればIBでもステップで回避しながら斬るようになる
あとはぶん回しフィニッシュかな


140 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:02:48.72 ID:r1WTj79L0.net

>>120
開戦と定期的なクラッチ斧でデバフが加わってしまうんだよなあ


121 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:45:27.63 ID:+6qBvtjlr.net

マイナー瓶を強化してくれれば問題の剣モードも楽しめそうだし俺はそれで良いや
防御全捨て火力特化はチャアクに譲る
防御全捨てで超楽しい武器にしてくれれば満足だ


127 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:28:35.36 ID:ja7lbmox0.net

>>121
防御全捨て(GPあり)

楽しくブンブンしようとしたらスラッシュゲージがやっぱね…


128 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:39:28.25 ID:nrRYxNWb0.net

じゃあ俺は手軽にアイテム使える斧が欲しいな


130 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:02:49.65 ID:riExNOySa.net

>>128
俺は弾撃てるようになって欲しいな!


129 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:52:18.39 ID:riFnDVyz0.net

ステップ硬直とかいう意味不明の仕様さえ変更無しだったしモーション改善は期待してないから
属性値とビンの値を重量武器並みに調整してくれればいいや


134 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:55:51.84 ID:ZBvQHgn6M.net

>>129
確かに剣モードの属性値は、他の武器種と違ってビンまで付いてるんだから、大幅な属性値量増加(付与)じゃないとおかしい気がする…

「状態異常にさせるならガンナーか、スラッシュアックス」ぐらいの評価を得ていないとおかしい。


136 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:04:56.07 ID:io06eMN3d.net

>>134
実際ワールドではその評価得てるがな


139 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:58:28.77 ID:iX2OWgAld.net

>>134
状態異常属性はそうなってる
通常属性が微妙


138 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:49:03.04 ID:xIdeKO9N0.net

ちなみに王ネギの小ダイブってGPなんかしないよね
向きによってはガッツリ削られるし


141 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:04:04.10 ID:LqhqrvmwM.net

>>138
え、ガードが成功したとして向いてる方向で削りが変わるって初耳や


150 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 23:26:40.40 ID:JS/sZzlY0.net

>>138
まずスラアクにガードないんだが


143 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:08:43.87 ID:+6qBvtjlr.net

ワールドでは麻痺ビンが麻痺属性強撃ビンに完敗だったから状態異常付与率上げても良いと思う。
減気はエフェクトカッコイイから実用レベルにまでは強化して欲しいなー


146 名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:19:53.82 ID:Z9Vrzogo0.net

>>143
ガイア「まかせろ…」


162 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 09:01:30.94 ID:ECHtVxA7d.net

>>143
あれはどっちかというとガ麻痺が頭三つぐらい抜けたおかしな性能してるというか、、、状態異常ビンがレア6止まりなのも要因というか


153 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 00:13:10.85 ID:Ccwwkf280.net

不動の装衣・改は小スロが2つ空いてるから、クラッチ零距離中の事故防止で精霊の加護を入れといた方が良さそう。
不動の装衣の効果と精霊の加護の効果は重複するから、防具にも加護1Lvだけ入れといて、装衣使用中だけLv3運用が無難かな。


159 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 07:44:54.85 ID:mda7y+Gdr.net

>>153
回復量UP付けて殴り合うのも良いかなって思ってたけど
零距離やるなら加護付けたほうが安全だな


158 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 01:58:38.47 ID:2dW90ZyS0.net

滅気ビンはたまに見るけど減龍ビンは初だな


198 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 06:37:14.81 ID:kk7vO6rFM.net

>>158
絶滅させるわけにもいかないからな


168 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 11:58:44.79 ID:KkSGyEbnd.net

スラアク難しいな
カダカダカで使ってみてるけど、立ち回りがよく分からない


169 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:06:51.35 ID:ECHtVxA7d.net

>>168
攻撃のディレイがクッソ効くから、ボタン連打せず相手の動き見て攻撃するか回避するか選択して、後は気合でフレーム回避


170 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:08:40.90 ID:KkSGyEbnd.net

>>169
ありがとう 練習してみる
ちなみに回避性能や距離積んでる?


177 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 14:17:53.62 ID:ECHtVxA7d.net

>>170
前は積んでたけど最近は王ネギと歴ジョー以外には積んでないね
結構個人の感覚に寄るとこが多いから、慣れたら段々と減らしていって自分にちょうどいい辺りを探してみるといいかも


180 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 15:43:48.44 ID:ZN/84hEDD.net

それ考えたけど高出力状態になってない場合は時間で減るんだよな覚醒ゲージ


181 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 16:08:35.24 ID:c8HVYl9Qd.net

>>180
覚醒するまでは減少しないって仕様にするだけでほとんどの不満は解消できるのにな
なんでしないのかマジで理解できねえ


182 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 16:41:09.22 ID:21tPB4220.net

ネギが強敵すぎる


183 名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 17:20:13.16 ID:uymfjMJm0.net

>>182
自分も苦手だったけど、王ネギをソロ連戦したら歴背ネギがラクに勝てるようになったから
修練あるのみだよ


192 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 00:54:26.40 ID:a+Epaspw0.net

抗菌麻痺とガイラ麻痺ってどっちが強い?


196 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 02:39:45.05 ID:u9lVQl2A0.net

>>192
ボルボグランダーⅢが最強ですよ


197 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 06:23:30.94 ID:rCMAdHhbK.net

>>192
その話は好きな方使えで決着ついた
明確には付けたいスキルや装備構成でどっちが強いか変わってくるが大きくは変わらんから好きな方担げ
俺は見た目かっこいい皇金を推す


205 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 13:53:41.31 ID:BR77BFzzr.net

スラアクもそれなりに火力貰ったしマスターランクの麻痺ビン無撃ボルボ斧は期待しちゃうな
状態異常ビンて確か覚醒時に状態異常の確率上がるんよな


225 名も無きハンターHR774 :2019/07/05(金) 08:13:49.82 ID:qLcAZQDwr.net

>>205
強撃ビンも麻痺ビンも状態異常発動率変わらんよ


232 名も無きハンターHR774 :2019/07/05(金) 20:12:38.40 ID:Jf8eMDj5r.net

>>225
麻痺ビン無撃ボルボが流行ってた時に覚醒追撃の判定以外に剣モードの状態異常の確率も上がる特性があるとどこかでみた気がしたんだけどあれは気にせいだったのか


208 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 17:00:12.70 ID:AgPufi9Q0.net

ガロン武器が無いからナルガ武器が無撃会心スラアクになること期待してるけど
どうせ毒属性or毒ビンなんだろうな・・・ティガはいつものマイナス会心減気ビンだろうし


209 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 17:50:13.75 ID:hkeIIjaLM.net

>>208
テラーが今回いきなり強撃ビンになったし従来と変わる可能性は十分あると信じたい


212 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 18:02:04.13 ID:P41EiholM.net

>>208
そういえばそうだね。従来って、亜種が毒持ってたからかな。なんでだろ


220 名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 21:45:01.54 ID:UMOYWJuD0.net

パワスマ鍛えてなかったなそういや
カスタムどうすっかなー


231 名も無きハンターHR774 :2019/07/05(金) 15:17:10.11 ID:ZBW5WLrj0.net

>>220
会回回


235 名も無きハンターHR774 :2019/07/05(金) 22:28:41.48 ID:5MA3LzdZd.net

追撃込みだろうな
ただの1/3+1/3で出した数字だろうから、追撃分の発生確率は未検証の可能性が高いが


243 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 08:26:41.61 ID:KfwvP+KwM.net

>>235
ここでいう1/3という確率は袋に3つ玉が入っていて当たりが1個、順次取り出していくという形式のものではなく、ソシャゲ形式の1/3だろうから、2回試行しても43%ぐらいにしかならないんじゃないかな?

それでもまあまあな確率なんだけど


244 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 08:39:28.59 ID:FkYCtOW2d.net

>>243
その計算の通り
Youtubeのコメントに正解な計算は期待しちゃいかん


245 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 10:14:36.23 ID:cZo7uJHi0.net

>>243 >>244
1攻撃あたりの状態異常蓄積回数の期待値は倍(2/3回)になるのでは?
実際知りたいのは1攻撃あたりの状態異常蓄積量の期待値なので、それは追撃があれば倍になるでいいのでは。(追撃の蓄積量が例えば半分なら1.5倍とか)
ただ、それを確率66% (50%) と言わないことには同意


246 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 13:37:50.84 ID:+b7+HTOg0.net

>>245 のいう通り覚醒状態の期待値は2倍になる
ちなみに追撃の状態異常蓄積値にマイナス補正はないよ
そもそも43%って何の数字なんだ?


247 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 14:57:35.90 ID:KfwvP+KwM.net

>>246
「覚醒状態の期待値」とは何を指すのだろう?

>>245
状態異常蓄積「回数の期待値」が2倍になるとは、要は2回状態異常蓄積が出来る抽選が2回行われるということで良いのかな?

①43%というのは、33%(1回目攻撃時状態異常蓄積付与確率)に1.33(追撃分)を掛けて出した数字。小数点以下無視。間違っているのかもしれない。

②この場合、本来なら2回分両方とも状態異常蓄積出来ない確率を1から引いて出る数字の方が、正しいのかな?
とすると、66%×66%=43%(なぜか上記①に近い値となってしまった)の確率で状態異常蓄積出来ないことになる。
すなわち56%で少なくとも一回は状態異常蓄積付与出来ることになる?
ちなみに、2回とも状態異常蓄積付与出来る確率は33%×33%=10%であってるかな?

確率計算の問題は好きなんだけど、①みたいに自分は良く間違えるから実力が上がらない…
①が間違いの理由誰か教えてくらはい


238 名も無きハンターHR774 :2019/07/05(金) 23:11:25.27 ID:8SGXgFTd0.net

追撃も麻痺ビンだろうが強撃ビンだろうが発動率は1/3だよ
確かに>>226の言う通り見た目では麻痺ビンはいつ蓄積したかわかりづらいが音ならわかりやすい
麻痺エフェクトが出たらパキンッ!て音がなる


242 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 01:39:49.31 ID:Ef7fx337d.net

>>238
マジで音を聞いたら分かったわ
さんくすボルボマスター


248 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 15:18:25.23 ID:BYxWYzTp0.net

期待値が倍っていうのは単純に手数が倍になるから状態異常が蓄積される期待値も倍でしょって話に過ぎない

1.33を掛けるのが間違い
一回目の蓄積しない場合の確率2/3に、追撃では成功したパターンの1/3をかけて2/9
そこに一回目で成功してる確率1/3を足して「一回目で成功したか、一回目で失敗して二回目では成功した確率」の5/9(=0.555...)で合ってるはず
二回とも付与できない確率を1から引くのも正しい

二回とも付与する確率は合ってるけど四捨五入して11%って言ったほうがキリいいと思う


250 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 16:35:12.74 ID:KfwvP+KwM.net

>>248
なるほど、①の計算としては場合分けが必要だってことね。

ⅰ … 1回目で成功
 →1/3 (=3/9)
(そして、2回目で成功したか否かは問わないから、2回目成功した分もこの中に含まれる。ちなみに、2回目成功はさらに×1/3 で、1/9ですね?すなわち、1/9+2/9 )

ⅱ … 2回目で成功
 →2/3 × 1/3 = 9/2

ⅰとⅱを足して、5/9。約55%

ありがとうございました。


251 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 16:49:35.61 ID:sM0mxjkdd.net

ちょっと前にスラアク初めたんだけど、変形回転切り?ってのが火力あるらしかったので、そればかり狙って使ってたんだけど、もしかして根本的に立ち回り方違う?
基本剣モードで覚醒目指して覚醒中も剣で弱点狙ったりする立ち回りで、変形切りは距離詰めたり、ゲージが1/3下回りそうな時に使う感じ?


254 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 20:02:02.78 ID:xlGYmxHFd.net

>>251
同じ変形武器であるチャアクみたく一つの攻撃に極端にダメージ源が偏ってるわけじゃないから、そればっかりってのは全くオススメしない
覚醒してるなら覚醒剣振ってる方が隙も少なく火力も上だ*
最初のうちは攻撃用の剣、移動用の斧って感じで、剣で1,2発殴ったら早めに斧に変えて位置取り回避って動いていって慣れたら動きのバリエーション増やすようにしよう


253 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 20:01:36.31 ID:MY/l6veu0.net

一旦変形斬りして斧斬り下がりが素早く距離とれるからドッコイショの価値がほとんどなくなってしまったな
無敵時間入れるかゲージ半分くらい回復してくれよ


255 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 20:05:02.72 ID:xlGYmxHFd.net

>>253
一応、変形ぶん回し→変形斬り下がりのループが未覚醒時最大火力だから価値はある


259 名も無きハンターHR774 :2019/07/06(土) 22:43:14.26 ID:MFX3eFgEd.net

極ベヒマルチやってるとやっぱりパワスマって最高だわ
覚醒状態が多いから転倒チャンスとかで即零距離敵視取れる


267 名も無きハンターHR774 :2019/07/07(日) 11:20:25.68 ID:f0zwao9G0.net

>>259
偉いな
マムと極ベヒはチャアクで行っちゃってる
極ベヒで会うスラアクはさすがに上手い人ばかりだ、回避に自信あるんだろうな


281 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 00:19:14.44 ID:ntsqFgTkd.net

>>267
回避性能3以上付けてりゃ大体の攻撃避けられるよ
成功失敗関係無くスラアクが入って来るとテンション上がるから担いでいこうぜ!


264 名も無きハンターHR774 :2019/07/07(日) 03:42:49.45 ID:sNo8+asTa.net

斧が強いと言うことはパワスマが強いと言うこと


265 名も無きハンターHR774 :2019/07/07(日) 09:00:06.63 ID:0fcnNQXN0.net

>>264
逆やろ
パワスマの斧火力は並以下やぞ


269 名も無きハンターHR774 :2019/07/07(日) 18:52:36.30 ID:jQZRhfYna.net

>>265
倍率190の無撃あり会心10カスタム3枠なのに並以下の訳無いだろ


271 名も無きハンターHR774 :2019/07/07(日) 19:20:10.21 ID:D4wgrGZGa.net

>>269
テラーガ麻痺には完敗だし皇金強属性の白ゲに勝ててるかもかなり怪しいだろ


283 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 00:28:41.71 ID:Wc459iLH0.net

ベヒはモチベ上がんなくて全然やってないんだけどミール対策ってなんかあるの
やっぱりさっさと敵視とるくらい?


284 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 00:55:44.52 ID:AA3Y5K9i0.net

>>283
極みじゃないなら閃光でササッと妨害しちゃえ


289 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 13:58:35.01 ID:bt6gD4C10.net

俺も股間の張りには自信あるぜ?デモンクラスだ


296 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 20:45:46.75 ID:JvdOcrSgp.net

>>289
マイナス会心やんけ
いざって時に勃たないとかつっかえ


291 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 15:34:58.81 ID:ZaHqGvtlp.net

張り付き膣内*メチャ楽しい


293 名も無きハンターHR774 :2019/07/08(月) 19:22:05.24 ID:zyngW1vx0.net

>>291
言いたいことは分かるけど何そのパワーワードw